2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のアジア人としてのアイデンティティ(つづき)

もともと、スペイン語は地域のアイデンティティ問題と関連してnormalizacion、ないしnormativizacion問題を持っている、とされていることは良く知られている事実です。ここではこれを詳細に考えることが目的ではありませんが、一つの国家内に、異なった言語…

日本人のアジア人としてのアイデンティティ

今日、11月23日付けの朝日新聞国際衛星版が配達されてきました。そのトップ記事は、「中国主席 靖国参拝 中止求める。首脳会談 首相は持論展開」という記事でした。是非一言、書いておきたいという気になりました。 中国が急速に発展し、今までのように、無…

スペインーイングランドの国際試合の事件

昨日18日, 本日19日のヘラルド・トリビューン新聞マドリッド版のスポーツ欄には、昨夜のマドリッドで行われたスペイン対イングランドの親善マッチについて論争的な記事が載っています。いつものように、夜遅く10時からはじまった昨夜の試合は、反則の多いあ…

スペイン料理 干鱈の揚げ団子 ブニュエロ デ バカラオ

干鱈の揚げ団子 BU遵ホUELOS DE BACALAO A. 材料 水コップ1杯 小麦粉125.g 卵3 水につけ塩抜きした干鱈 150g バター50g 揚げるための油 ニンニクとパセリ B 作り方 ソースパン(片手鍋)に水、塩、バターを入れ、火にかけておき、そこに小麦粉を入れ ボー…

スペイン料理 アーモンドの砂糖菓子

アーモンドの砂糖菓子 ドルセ デ アルメンドラス (アリベスに典型的なタイプ) A 材料 1/2kgのアーモンドの煎って挽いてあるもの。 卵の黄身7つ。 コップ半分の水 砂糖200g シナモンB 作り方 片手鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて、シロップを作る。かき回…

スペイン料理 ナスティージャ (カスタード)

カスタード (ナティージャス)A 材料 牛乳1/2リットル 卵の黄身 3ヶ 砂糖 大匙4杯 シナモン お好みの量 レモンの皮 1ヶ分B 作り方 牛乳にシナモン、擂ったレモンの皮をまぜて温めます。 卵の黄身に砂糖を入れて混ぜ、牛乳が沸いたら湯鍋に架け、黄身…

スペイン料理 屠殺のジャガイモ パタタス デ マタンサ

1 料理名 パタタス デ マタンサ (屠殺のジャガイモ) レシピ ( 人前) A 材料 干鱈 水で塩抜きし、小さくちぎっておく。 ジャガイモ 米 パブリカ(ピメントン) にんにく クミン(薬味 cominos) タマネギ1かけ(1鱗片) 豚の血液 ベーコン、 月桂樹の…

スペイン料理ピカディジョ デ テハレス テハレスの挽肉料理

PICADILLO DE TEJARES テハレスの挽肉料理 (4人前) A 材料 牛の挽肉 3/4kg 中くらいのタマネギ1 中ぐらいのピーマン1 ゆで卵3 松の実50g オリーブ油大さじ1 パブリカ小さじ1 塩、 お好みの量のナツメッグ.B 作り方 シチュウ鍋にオリーブ油を入れ、タ…

サラマンカ 伝統料理のレシピ集

私は現在スペインサラマンカで定年後の生活を送っています。スペイン語が話せないと、せっかくの外国生活も、充分思ったような楽しさを味わうことが出来ません。ところが、その方の性質にもよりますが、自分でいろいろなところに大胆に入っていかないと、下…

タンゴ 「首の差」

個人的には悲しいニュースがありました。これで、4年間は平和な「世界社会」への道のりが遠のくだろう、とおもうからです。今度は本当にアメリカの国民の皆さんには失望しました。それで「首の差」というわけではありませんが----。「本当に何度幻滅したこ…

「聖人の日」el dia de los Santos

一昨日11月一日は、アメリカなどでは、日本などでみていますと、何か陽気に死人が踊り出すようなハローインの祭りの日ですね。こちらは、「聖人の日」el dia de los Santosといっているようですが、亡くなった人をまつる墓参りの日です。命日とか、「先祖神…

再び、ゲバラ青春映画について お詫び

Cheゲバラの青春の映画をみて、良い映画だ、という感想を書きました。この映画を見て、南米に行って現実を見てくるのも良いのではないか、と申しましたが、私は、読んでくださった方にその軽率をわび、この部分を取り消さしていただきます。本当を言うと、私…

パエージャ

昨日のdomingoの散歩について記録しておこう。私たちはほぼ同じ年齢層の3ペアーの夫婦であるが、毎日曜の夕方、欠かさず一緒に散歩をし、帰りにバールで軽くタパスをつまんで一杯しながら、おしゃべりを楽しんでいる。Iさん夫婦とYさん夫婦である。Salamanc…