2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ憲法の理念とヨーロッパ統一経済政策の必要性

スペイン・カトリック教会は、今度のヨーロッパ憲法批准の国民投票について、「賛成」「反対」「棄権」のどちらをも推賞しない、ということを態度表明したようです。スペイン教会は、ヨーロッパを統合するという目的、そしてそれによって大陸の平和を固める…

日本の言語情報専門家へのお願い

日本のパソコンでは、ヨーロッパ語のアクセント記号が文字化けして読めないようです。何かいい方法があったらおしえていただきたいのですが、どうにもならないようでしたら、今のところ、アクセント記号無しの誤った綴りで書く以外無いかな?と思っています…

alba de Tormesにいきました。

サラマンカのプロビンスにある比較的大きなアルバ・デ・トルメスという村に行って来ました。(写真1。村の入り口にある修道院、写真2。村を囲むトルメス川)全くローカルな話題で申し訳ありません。サンタ・テレサのミイラになった心臓と腕が、ここの修道…

スペイン伝統料理 オルナソ その4

Hornazos その4 (私の味見所見とちょっとした民族誌) 私は、このオルナソが大好きです。一番サラマンカの伝統料理の中で何度も食べているものの一つでしょう。サラマンカで美味しいものといったら先ず何といっても生ハム、チョリッソ、ロモ等という豚の伝…

女の祭り  Las Aguedas

2月5日土曜日のSalamanca地元新聞「El Adelanto」に、2月4日金曜日に行われた「las Aguedas」の祭りの記事が載っています。Las Aguedasとはどのような意味なのか、いろいろ人に聞いてみたり、辞書でひいてみても意味はまだ分かりません。つまり、常識的…

2月の日記についてのお断り

2月の日記についてのお断り この2月は、故あって、少しスペイン語会話の勉強に戻ろうかと思っています。聴き取りが出来なくて嫌気がさし、こちらが話すときも、若者と違っておそろしくたどたどしく話すことになり、相手に申し訳なさすぎて、諦めてしまいま…