2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長島ジャパンの活躍について

*オリンピック野球チームの活躍を見て思うこと まず、選手たちご苦労さまでした。日本選手の真剣ながんばりを見て、誇らしかったし、楽しかったです。しかし、こうした経験を今年初めて見せてくれて考えることもありました。、以下、それについて書いた私の…

国際的な社会移動 国際社会学的観察

*{日本の大卒男性若者の外国滞在者が増えました。}私には、つい目がそこにこびりついてしまうように気になる社会現象がいくつかあります。その内の一つが{社会移動}の現象です。ここでいう社会移動とは{社会的地位の移動}といってもよいのですが、自…

日本映画「誰も知らない」

*日本映画「誰も知らない」を観ました。個人的な感想を書きたくなる大変良い映画でした。 育ててくれる親が居なくなった兄弟姉妹の話ですが、わたくしも4年間ほど生活の面倒を見てくれる「父親を失った」経験があり、学校にもいけないで残飯と燃料になる廃…

文赤千兵衛の日記 御挨拶

*文赤千兵衛からの簡単な御挨拶 今年は10月から1年間、定年後の生活をSpainで送ることになっています。仕事もなし、金も年金だけが頼りで余分はなし、目的も無しで、Spain滞在はいわば偶然の所産ということですので、これから人生をどう生きるか、内心の本…