2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ教についての記事を読んで。続き。

記事の紹介を前日の日記のまま、ここで終わってしまうことはあまりに中途半端で、ユダヤ教を信仰するイスラエルさんの真意に反するところがあるかもしれません。彼はユダヤ教を説明しようとしているのですから、私にとっては、本質的ではないという理由であ…

ユダヤ教の特質についての記事を読んで。宗教の「現代化」の課題。

今日は全く柄にもなく、宗教について考えてみました。 私が育った文化環境の中では経験しなかったスペイン・カトリシズムの宗教文化が、多くの人に非常に顕著な影響力を持っているスペインのようなところに住んで、人との交流を通じて日常的な生活の中でそれ…

アイルランド通信 その2.上野格さんから

上野様 楽しいmailありがとうございました。「H.C.パーネル」という人を記念するサマー・スクールに参加なさったとのこと、楽しい雰囲気が伝わってきて、イギリスでのこれに似た会合に参加した記憶がよみがえりました。 しかし、100年前のパーネルさんや植民…

アイルランド通信 上野格さんから

文赤 千兵衛様 メールをありがとうございました。日本では殆ど使わないノートパソコンを持ってきていますので、アドレスがはいってなくて、困っていました。w君に問い合わせたのですが、何か失敗したらしく、届かないらしい。メールをいただけて肩の荷が下…

スペインのある村祭りを訪ねて

U様 早いもので、8月も既に半ば近くなってしまいました。ダブリンの生活はいかがですか?今日は「マリア様が昇天召された日」、つまり私のような罰当たりが日本風に言えば、「マリアさんの命日」でスペインは国民単位の休日です。カトリックの国アイルラン…

村上龍JpanMailMedia 「民間に任せてよい事業とは?」について

最近、インターネットの普及に伴い、個々の非常に優れた諸個人やその集合体が、社会的なコミュニケーション過程を活性化するようなホームページを運営するヴォランティア活動を行っていて、多くの人に刺激を与えてくれています。そうしたものに接することが…

原爆投下60周年にあたって。 スペインの報道

1945年8月5日の広島原爆投下の60周年に当たる日を迎えて、スペイン・ジャーナリズムもかなり大きな取り扱いをして、金曜日夜は、ヒロシマでの被害者を証人として語らせる2時間近いドキュウメンタリ映画「ヒロシマ」がテレビ放送されましたし、代表的新聞は…