2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ憲法批准の時期を迎えて その2

(つづき) 現在、バスク州首相がサパテロ・スペイン首相に主張しているように、仮にバスクが自治州民投票で、スペインとの連邦制を一方的に宣言しても、他方でスペインが合意しなければ、それはアソシエイトの関係とさえ言えない、という理解です。「バスク…

ヨーロッパ憲法批准の国民投票を迎えて その1

今スペインでは、ヨーロッパ憲法の批准の時期が迫っていて、憲法についての解説や議論、キャンペーンなどが毎日の新聞、テレビで行われています。勿論、国内政治問題にもこれが反映していて、まさにスペイン的なヨーロッパ憲法問題のあり方とも言えるかと思…

スペイン伝統料理 オルナソHornazo (エンパナーダ)その3

(聖週間Semana Santaなどに焼くエンパナーダ) ¡特別詳細写真集付き解説! その3(つづき)指で縁飾りを付けるようにして端を閉じ、好みによって、表面の皮にいろいろな模様を飾り付け、もう1度暫くそのままにしておきます。そして、フォークを突き刺すよ…

スペイン伝統料理 オルナソ Hornazo(エンパナーダ) その2

(聖週間Semana Santaなどに焼くエンパナーダ ¡特別詳細写真集付き解説! その2(続き)これに小麦粉を少しずつ、振りかけるようにして加えては手でこね回し、最後には、ボールや手に付かなくなるまで加えていって、パン生地を作っていきます。麺棒を使って…

スペイン伝統料理オルナソ(エンパナーダ)その1

(聖週間Semana Santaなどに焼くエンパナーダ) 、¡特別詳細写真集付き解説! その1材料 小麦粉1キロリトル コップ一杯ギリギリのオリーブ油に、オレンジの皮1個分を入れて油で揚げてから除き、そこに大さじ山盛り一パイのラードを混ぜ合わせたもの。 アニ…

スペイン伝統料理 干鱈入りご飯

干鱈入りご飯 ARROZ CON BACALAO材料 塩抜きした干鱈 米 玉葱 緑のピーマン ニンニク 塩 ローレル1枚 水 オリーブ油 ピミエントン(赤ピーマンの粉) すり切り大匙じ1杯作り方 シチュウー用鍋(土鍋が望ましい。)にオリーブ油をドボッと1回分入れ、細か…

スペイン伝統料理 アーモンドのスープ

アーモンドのスープ SOPA DE ALMENDRAS 材料 牛乳½ リットル シナモンの枝 シナモンの粉 アーモンドのパスタ 1 飾りに使う挽いたアーモンドの粉 レモンの皮 生地を寝かせて作った上質の白パン 作り方 牛乳にシナモンの枝とレモンの皮を入れて煮立てる。 深…

スペイン伝統料理: マンテカドス MANTECADOS (ラードを使ったクリスマス用のパン菓子) 材料 ラード¼ キロ 小麦粉:練って固まるまで可能な限りの量 塩ひとつまみ オーブンで焼いた後、それを包むための白い粉のような砂糖 白葡萄酒小コップ一杯、 または…

日本的集団主義について

私は今海外に住んでいて、日本の文献を読めません。ホームページからの情報は大変ありがたいものとなっています。 野村一夫氏のホームページから、勉強になるインタビュー記事を読ませてもらいました。野村氏のこのホームページは、情報整理の方法などについ…

賀春 2005年元旦 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 ともかく、「無事に」世界の中でも、一つの最も「豊かな」消費社会として 2004年の幕を閉じ、2005年を迎えることが出来ました。 2004年は天災の多い年でした。私の個人的な視点からすると、歳末の地球上の大天災は、 改め…