スペイン伝統料理: マンテカドス MANTECADOS
               (ラードを使ったクリスマス用のパン菓子)
 材料
ラード¼ キロ  
小麦粉:練って固まるまで可能な限りの量
塩ひとつまみ
オーブンで焼いた後、それを包むための白い粉のような砂糖
白葡萄酒小コップ一杯、 または、アグワルディエンテ,すなわち、果汁などから作るアルコール度の高い蒸留酒シェリー酒、焼酎のようなもの。

 作り方
葡萄酒、ラードと塩を手で充分に混ぜ合わせる。そこに、
小麦粉を手で容易にはがす事が出来る堅さまで加えて、押しながら混ぜて、パン生地にしていく。


ローラーを使い、生地を机の上で厚さ1cm位まで延ばしていく。型で打ち抜く。電気抵抗2で180-200度、約15分、オーブンで焼く。最後に熱の冷めない内に、白い砂糖で包むようにまぶす。

(私の味見所感)
味だけ言うなら、通常の代わり映えしないビスケットのようなパン菓子です。どこがクリスマス用かというと、雪のように白く仕上げていることと、クリスマス用の形のビスケットを作るということでしょう。ここでは、特にクリスマス用の感じの型を使っていませんが、子供にとってはお母さんが、星や駱駝や羊などの動物を模したビスケットを焼いてくれると、クリスマスの雰囲気はぐっと盛り上がることでしょう。伝統料理は特別な時期に特別な象徴的な意味を持たせ、誰でも容易に作れて盛り上がれるものが、一つの型としてあるのだと思います。その意味を素直に共感して、こうしたお菓子を楽しみたいと思いました。クリスマスから新年のサンタセマーナにかけて、伝統的な食事の慣習があるようです。それをいずれ少し勉強して、今年の内には、ご紹介出来るようにしたいと思っています。