2006-01-01から1年間の記事一覧

労働法制見直し。厚生労働省案

長い間、ブロガーとしてお休みしてしまいました。スペインにいた期間、帰国してからの半年、日本についてすっかり勉強不足になりましたので、新聞や放送などが新鮮にさえ思えます。多少とも、健康を回復してきましたので、これまで同様、毎日のニュースを中…

寝たきりの入退院をくり返しました。

「K,M様 先日、お会いしましたOさんの葬儀後、お変わりなくお過ごしのことと思います。人口動脈手術の退院の数日後というような、無茶な日程でしたが、あれからしばらくの間、人工動脈のインプラント後の痛みに耐えながら、リハビリなどに務めましたが、…

「愛」「慈悲」について思うこと。

「愛」「慈悲」について思うこと。 朝日,9.13,06年に、 本田哲郎神父と釈徹宗浄土真宗僧侶の対談 下 「宗教と社会活動」という記事があった。 本田氏:教会は神が人間の姿をとってこの世に降りたとしているが、聖書によると、イエスは自分を神の子と自覚して…

基幹動脈の手術−全く個人的な近況の報告

Y様、I様 皆様ご夫婦揃って御元気なことと推察いたします。時々、6人で毎日曜日散歩し、目に馴染み焼き付いているサラマンカのあちこちの風景が思い出され、また夜には軽く食事したあちこちのBarの風景が思い浮かび、今、皆様が何をしておられるだろうか…

スペインのレバノン派兵と国際的コミュニティ

スペイン政府は、1100人のスペイン兵士のレバノンへの国連軍派兵を、仏・イタリー・ベルギー・フィンランド・ポーランド・ポルトガルと共に引き受けることにして議会に提案、了承を得ることになっている。これに先だって先頃、反国連主義者であり、戦争を先…

朝日新聞 日本の「新戦略をもとめて」から

「アメリカ主導の元に日本の国際関係を有利にリードしよう」という現在の日本国家の世界戦略が、どんな国際社会を追究していることなのかが、私ども日本の国民には大変わかりにくいことになっているように思えます。日米の緊密な連盟関係を自己謳歌するだけ…

ゴヤの魔女の絵

今朝のNHK「新日曜美術館」は、ゴヤの魔女の絵について話題にしていました。今、プラド美術館の展覧会(東京都立美術館)にゴヤが若い頃に描いた3人の魔女の絵が展示されていることにちなんでのことであったのでしょうか、早稲田大学のゴヤ研究者と、有名絵…

桜の植樹ー在世を感謝して

今日は私の定期健康検査の日です。地方中心都市まで2ヶ月に1度、主治医の検査を仰ぎに行き、持病の薬などをいただいてきます。今月の検査結果は余り望ましいものではなく、今まで自信を持っていた血圧が、いつの間にか、高血圧になっていて、薬を服用する…

塀に囲まれた地域社会 gated community

平成18年3月6日(月) 朝、またまたボルネオのオランーウータンの人類学的観察記録のテレビを見てしまいました。私は正直なところ、NHKの衛星テレビしか見ていないので、TVの現状を語る資格はありませんが、日本のテレビは、私のような偏屈人間の目さえ奪うよ…

日本に帰ってきました。食住雑感から

2月も終わりになって、漸く帰ってきた日本に再適応しかかったかなと言う感じです。このホームページの日記もなかなか書く時間も気持ちの余裕も無く、最近になって、自然に書けるものを書きたくなったら書けばよい、という気持ちに戻れるようになりました。…

プラハ、ウイーン、ブタペストに行きました。

S様 写真を送って下さりありがとうございました。大晦日早朝に出発してチェコなどに旅をしてきましたので、写真のお礼が遅れました。「 S 写真集」というアルバムのホールダーを私のパソコン内に作りましたので、次の機会にもまた写真を送って下さい。(冒頭…