2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボンへの観光旅行

セマナ・サンタの連休に、ポルトガルのリスボンへ4日の旅に行ってきました。サラマンカをバスで朝時半に出発して、リスボンに午後2時頃に付きました。宿は、Romaホテルという3つ星ですが、スペインでは4つ星で充分いける清潔で充分のスペースでした。位…

カトリック、セマナ・サンタの合唱コンサート

21日夜8時.30分から、Concierto Semana Santa 2005として、Coro Francisco Salinasの演奏会がありました。Director指揮者はVictoriano Garcia Piloさんでこの合唱団の創立者であり、指揮者です。曲目はすべて聖週間のために相応しい宗教曲で、スペインの大作…

スペインのセマナ・サンタ。その行列

さて、今週からSalamancaもSemana Santaの行進が始まりました。これはスペイン・カトリックの信者達の最大の祭りの一つです。その写真を皆様にお見せいたしましょう。今日は、聖週間Semana Santaの行進の第一日目で、子ども達の行進でした。ローマのバチカン…

スペインの陶芸家ホセ・アントニオ・サルミエント展

陶芸作家 Jose Antonio Sarmiento 展というのを、今サラマンカSalamancaの日西センターで開催しております。 私はこのホセ・サルミエントさんを当地に来てから偶々知ることになり、スペインでは大変珍しい「登り窯・穴窯」を日本で習得し、レオンでこの窯を…

スペイン・サラマンカの合唱団フランシスコ・サリナス

サラマンカの合唱団Fransico Salinas 暫く、体調不良と言うこともあって、日記を公開する事が出来ませんでした。しかし、季節も漸く昨週辺りから急に暖かくなって、今年は異常に寒かったという冬も終わり、テレビの天気予報のご婦人も「春になりました」と宣…