スペイン料理 アーモンドの砂糖菓子

アーモンドの砂糖菓子 ドルセ デ アルメンドラス
              (アリベスに典型的なタイプ)
A 材料
 1/2kgのアーモンドの煎って挽いてあるもの。
 卵の黄身7つ。 コップ半分の水 
 砂糖200g    シナモン

B 作り方
 片手鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて、シロップを作る。かき回しながら、スプーンから垂らしてみて、ぽたぽたと大きな滴となって落ちてくる程度になったら最適な状態である。シロップの上にアーモンドを振りかけながら木のスプーンでかき混ぜる。卵の黄身を泡立てながら、これに混ぜ合わせていく。火の上で絶えず動かしながら器の壁からはがれてボールになるまで動かしていく。
 菓子の流し型に粉を振っておいて、この菓子の生地を入れ、オーブンで焼く。最後に温度をさましてから、ポーションにきって、盛る。


(私の味見所見)
 砂糖味の強くない菓子パンのようなお菓子です。好みによって砂糖を多くしても良いかもしれませんが、伝統的な味を大事にした方がよいでしょう。アーモンドの粉ですから、パンのような練り上げたような舌触りと違って、ややパサパサとした焼き上がりで、ビスケットとパン菓子の丁度真ん中という感じでしょうか。いずれにしてもカロリーが高く、食べ過ぎないようにしましょう。朝食が非常に軽く、11〜12時頃に中間的な軽い食事かお茶をとったりしますが、そうしたときに適している様なビスケット類の一つで、日本の通常の観念でいうお菓子よりはカロリーが高いのかもしれません。食後のデザートではこうした種類のものは食べないのではないでしょうか。