スペイン伝統料理 アニス酒

ANISETE アニス酒

材料
 リンゴ2個 芯をとり、数切れに切る。
オレンジの皮 1個分
サフランの繊維
水コップ1 砂糖200g
アニス酒のエキス数滴

作り方
水と砂糖を火にかけて溶かし、シロップを作る。
火から降ろし、容器に移して、アニス酒のエキス数滴を入れる。その上に、上記の材料を入れる。カバーをして、そのまま8日〜15日ほど寝かせておく。1月でもよい。それから中身を濾して取り除き、完成。

(私の味見所見)
 これは日本の家庭で焼酎で作っている各種の果物酒と同じです。アニスという薬味が日本に余り使われていないだけで、考え方は同じだろうと思います。アニスのエキス(アニスは調味料に使われる芹科の1年草で、その香りを使用しているお酒です。蒸留酒のエキスで90度以上あります。)を数滴という代わりに、ジンなどを入れたらもっとおいしいだろうな、と飲兵衛はつい考えてしまいます。アニスが手に入るようでしたら、いろいろと入れるものを代えて、楽しまれたらどうかと思います。このお酒は女性向きでしょうが、子供に飲ますにはかなり強すぎます。バールでも注文できる似たような果実を入れて作るフルーツポンチのような飲み物は幾つかあると思います。